A0ff175c35c29b1b2b9a04c3f8da11a7
楽しく作って美味しく食べる♪

♪♪感謝♪♪ ~話題入り&プレミアム献立掲載! / 御寺泉涌寺♪

2017/09/12 16:37 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 旅行・お出かけ


今月6日に「ヨーグルトに、ブラックサンダー&ジャム♪」

話題入りさせていただきました。

お世話になった皆さん、ありがとうございます♪


れぽを下さったのは、

ふたごゆきさん♪

ゆにこーん☆さん♪

よっ©0910さん♪

NAOばあさんさん♪

maiharunaoさん♪

☆なあなクック☆さん♪

シビシビさんさん♪

Dream♪さん♪

SoMiNemamaさん♪

ぽちこ♡さん♪


以上の皆さんです。

ありがとうございました☆

なお、ぽちこ♡さんには、

2回もれぽをいただきました。

重ねてお礼申し上げます♪



8日のプレミアム献立に

「オクラとカニ蒲鉾のおろしあえ♪」を

掲載していただきました。

関係者の皆さん、

ありがとうございます。









御寺 泉涌寺(みてら せんにゅうじ)♪


泉涌寺は、

弘法大師がこの地に庵を結んだことに由来する、

真言宗泉涌寺派の総本山で、

皇室の菩提所として信仰されていることから、

「御寺」として親しまれています。


大門をくぐると、正面に、どーんと仏殿が。




応仁の乱で焼失した仏殿は、

1668年、徳川家綱によって再建されました。


内陣には、阿弥陀・釈迦・弥勒の三世仏が安置されています。

現在・過去・未来の三世にわたって、

人類の平安と幸福を祈ります。

(私は、もっと個人的な事をお願いしてきましたけど…)



霊明殿は、明治天皇により再建されたもので、

天智天皇以来の、

歴代天皇の御尊牌が奉祀されています。


この泉涌寺は、

京都駅から、タクシーで約5分、

東福寺駅から、約600メートルという好立地ですが、

なかなかの穴場かも♪


一般拝観料500円に、特別拝観料300円をプラスすると、

御座所や、紅葉のきれいな御座所庭園などが拝観できるそうです。

ただし、御座所は、

現在も、皇室の方の参拝や法要で使われているので、

予告なしに、特別拝観が中止になることがあるとか。


いくつかの塔頭寺院でも、

紅葉が楽しめそうだし、

今年は、行ってみようかな~♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください