A0ff175c35c29b1b2b9a04c3f8da11a7
楽しく作って美味しく食べる♪

あと7つ♪

2017/06/09 15:43 作りおき 趣味

去年漬けた南高梅が、残り7つ。

今回も、最後までカビ知らずで、

美味しく食べることができました♪


先週、小梅を塩漬けしたあと、

3日前に、紫蘇漬けしたところで、

土用干ししない方(カリカリ小梅)でも、

まだしばらく食べられそうにないから、

市販の梅干を買わないといけませんね。



去年も、同じ頃に小梅を漬けました。

生協に注文していた小梅が届いた日は、

まだ青い実ばっかりで、そのまま追熟。

さあ、漬けよう、という日に、急用ができて、

塩漬けは、一日延ばしになりました。

今年よりも、気温が高かったのかもしれませんが、

たった一日で、熟し過ぎた実が多くなって、

もったいないと思いつつ、

かなり廃棄してしまいました。


今年になって、そんな実は、

ジャムに出来るんだと気付いて、

初めて小梅ジャムを作りました。





今日は、このジャムに、

レーズンとくるみを合わせて、

ヨーグルトにのせてみました♪



ベビーサンローズが、

元気いっぱいに咲いています♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください