A0ff175c35c29b1b2b9a04c3f8da11a7
楽しく作って美味しく食べる♪

♪♪感謝♪♪ ~クックパッドニュース掲載! / ヘルプマーク♪

2016/06/15 22:40 お菓子 健康


「ヨーグルトにバナナ&ジャム♪」

昨日の、クックパッドニュース

『おいしくて栄養満点!おすすめ子ども向け「おやつ」10選』

に掲載していただきました。

れぽを下さった皆さん、

関係者の皆さん、

ありがとうございます♪


ヘルプマーク♪

「街中や公共交通機関など

 生活の様々な場所で、

 周囲からの配慮を

 必要としている方がいます。


 ヘルプマークを身に付けた方を

 見かけた場合は、

 電車内で席をゆずる、

 困っているようであれば声をかける等、

 思いやりのある行動をお願いします。」

(※京都府のHPより抜粋)

http://www.pref.kyoto.jp/shogaishien/helpmark.html

 
東京都では、

すでにヘルプマークの普及推進活動が

行われているそうですが、

今年4月1日から、

京都府が、西日本で初めて

ヘルプマークの配布を開始しました。

また、青森県、徳島県、札幌市が、

平成28年度以降の、

ヘルプマーク導入を、

決定しているそうです。


写真のヘルプマークは、

昨日、次男が、

府庁で貰ってきました。

(次男は、高次脳機能障害&難治性てんかんです。)


無料配布で、

障害者手帳などの提示も求められません。

付属のシールには、

手助けして欲しい事などを

書き込めるようになっています。

(シールを貼るか貼らないかは、

 ご自由にとのことです。)


どれだけ周知されるかが、

当面の課題だと思いますが、

難病や妊娠初期の方も対象なので、

公的機関だけでなく、

府内の病院などでも、

手軽に受け取れるシステムになれば、

人目に触れる機会も増えて、

普及が進むんじゃないかな~。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください